武庫豊町校お知らせ・ブログ

2024.06.06

中学理科 食物にふくまれる栄養について

こんにちは!

STAR UP長居校の松下です!

中学理科の「食物にふくまれる栄養分」についてご紹介させていただきます。

 

・食物に含まれる栄養分とは

食物にふくまれる栄養分は、大きく分けて以下の3つに分類されます。

炭水化物:エネルギー源となる栄養素で、主に米やパン、パスタなどに多く含まれます。

タンパク質:体の成長や修復に必要な栄養素で、肉や魚、豆類に多く含まれます。

脂質:エネルギーの貯蔵や細胞膜の構成成分として重要な栄養素で、油やナッツ類に多く含まれます。

 

・有機物とは

有機物とは、炭素を含む化合物のことで、生物が作り出す物質のことを指します。

つまり、私たちの体が必要とするエネルギーや成長に必要な物質は、すべて生物から得られるということです。

 

・無機物について

無機物も私たちの体にとって重要な役割を果たしています。無機物とは、炭素を含まない化合物のことを指し、鉱物や水などが含まれま

す。具体的には、カルシウムやナトリウム、鉄などのミネラルが無機物にあたります。これらのミネラルは、骨や歯の形成、神経の伝達、

筋肉の収縮などに必要です。

 

特に豆類は、栄養素の宝庫です。豆類には、良質なタンパク質が豊富に含まれており、肉や魚に匹敵するほどの栄養価を持っています。

また、食物繊維やビタミン、ミネラルも多く含まれており、バランスの取れた食事に欠かせない食品です。

たとえば、大豆には植物性のタンパク質が豊富で、筋肉の成長や修復に役立ちます。さらに、食物繊維も多く含まれているため、消化を助

け、腸内環境を整える効果もあります。また、大豆には鉄分やカルシウムも含まれており、貧血予防や骨の健康にも貢献します。

 

有機物無機物のバランスを考えた食事を摂ることが、健康な体を維持するために重要です。たとえば、炭水化物を適量にして、良質な

ンパク質脂質を摂取し、ミネラルを補うために多様な食品を食べることが大切です。

 

他のブログはこちらから!!

 

・長居校が今行っているキャンペーン

入塾金無料

1か月無料体験入塾(1ヶ月月謝無料)

教材費5科目分無料

上記3点が今回のキャンペーンの内容となっております。

体験授業も毎日無料で行っておりますので、気になる方はお気軽にお問い合わせ下さい。


近隣小学校:大領小学校・長居小学校・大空小学校・阪南小学校・南住吉小学校

近隣中学校:大領中学校・大阪学芸中等教育学校・我孫子中学校

近隣高校:大阪学芸高等学校


「STARUP長居校」

住所:〒558-0003 大阪市住吉区長居2丁目3-21

電話番号:06-6693-7500

インスタグラムはこちら

お知らせ・ブログ

中学理科 葉の作りとはたらきついて
こんにちは! STAR UP長居校の松下です! 中学理科の「葉のつくりと働き」についてご紹介させていただきます。   ・葉の断面のつくりについて 葉の断面のつくりを見て … 続きを読む

一覧に戻る

まずはお気軽に! 無料体験・
お問い合わせはこちらから

各校お問い合わせ一覧