武庫豊町校お知らせ・ブログ

2024.05.16

みなさんお疲れ様でした。

こんにちは!

STAR UP長居校の松下です!

皆さん中間テストはどうでしたか?

当塾の生徒達もテストが返ってきて色々な報告をしてくれてます。

もう少しこうやっておけば良かったとか、テスト前からダメではなくコツコツとしとけば良かったといった声が多かったです。

本日は次回のテストに向けて、「テスト後にするべき事」をご紹介しますね。

 

・テスト返却後の復習

返却されたテストを確認すれば、自分の苦手な問題を把握できます。

つまり、テスト返却後は復習する箇所が明確になり、成績アップにつなげるチャンスです。

間違えた問題がケアレスミスなのか解き方を理解できていなかったのかを確認し、理解が浅いところを重点的に復習しましょう。

テスト後は解いた問題が頭に残っている場合もあるので、なるべく早めの復習がおすすめです。

テスト返却後の復習で苦手を無くせば、高校入試の際受験勉強の負担を軽減できると思います。

 

・テスト返却後にやっておきたいこと

自分の苦手な単元や問題を確認する。

テストの答案が返却されたら、教科ごとに苦手な単元や問題を確認しましょう。

間違えた問題から自分の弱点を把握しておけば、教科書や問題集を使って復習が可能です。

 

・間違え方を確認する

間違えた問題を詳しく確認し、計算ミスが多いのか問題文の読み込みが甘いのかなど、より具体的に把握しましょう。

間違え方や減点されやすい解答のクセを知っておくと、今後のテスト対策に反映できます。

間違えたをやみくもに復習するだけでは、定着するまでに時間がかかりますので、復習を始める前に間違え方を理解しておきましょう。

 

・テストの解き直しをする

間違え方を詳しく理解したら、テストの解き直しを行います。間違えた問題は正解できるまで繰り返し挑戦し、知識として定着させましょ

う。テストの解き直しをする際には、間違えた所をまとめたノートを作るのもおすすめです。

間違えた問題が少なく余裕がある場合には、正解した問題も解き直してみましょう。正解した問題も繰り返し解き直すことで、より理解を

深められます。理解するのが難しい問題は先生に質問したり、相談したりしましょう。

 

他のブログはこちらから!!

 

・長居校が今行っているキャンペーン

入塾金無料

1か月無料体験入塾(1ヶ月月謝無料)

教材費5科目分無料

上記3点が今回のキャンペーンの内容となっております。

体験授業も毎日無料で行っておりますので、気になる方はお気軽にお問い合わせ下さい。


近隣小学校:大領小学校・長居小学校・大空小学校・阪南小学校・南住吉小学校

近隣中学校:大領中学校・大阪学芸中等教育学校・我孫子中学校

近隣高校:大阪学芸高等学校


「STARUP長居校」

住所:〒558-0003 大阪市住吉区長居2丁目3-21

電話番号:06-6693-7500

インスタグラムはこちら

お知らせ・ブログ

中学理科 光合成と呼吸
こんにちは! STAR UP長居校の松下です! 今回は前回少し紹介しましたが、中学理科の「光合成と呼吸」についてご紹介させていただきます   ・光合成とは 植物が光エネ … 続きを読む

一覧に戻る

まずはお気軽に! 無料体験・
お問い合わせはこちらから

各校お問い合わせ一覧