武庫豊町校お知らせ・ブログ

2024.05.30

百ます計算活用法!

百ます計算は、算数の基礎を強化するために非常に有用な方法です。その学習方法にはいくつかのアプローチがあります。以下にいくつかの方法を挙げてみますね。

1. 反復練習:

最も効果的な学習方法の一つは、反復練習です。まず、1から10までの九九の表を覚え、次にそれを応用して百ます計算を行います。毎日繰り返し練習することで、徐々に速度と正確性が向上します。

2. パターンの発見:

百ます計算にはいくつかのパターンがあります。例えば、10の倍数の計算は簡単で、1桁の数字と10を掛けるだけです。また、同じ数字の掛け算(例: 7×7)や隣り合う数字の掛け算(例: 6×7, 7×8)も覚えやすいです。これらのパターンを見つけ出し、活用することで効率的に計算できるようになります。

3. ゲーム化:

学習を楽しくするために、百ます計算のゲームを活用する方法もあります。例えば、百ます計算のタイムトライアルや競争形式のゲームを通じて、子供たちの興味を引き、モチベーションを高めることができます。

4. 実践問題:

テキストブックやワークシートなどを使って、実践問題を解くことも効果的です。百ます計算の問題を解くことで、日常生活での計算能力が向上し、理解度も深まります。

5. 教材の活用:

オンラインやアプリなどの教育資材を活用することも有効です。インタラクティブな教材を使うことで、子供たちはより興味を持って学習に取り組むことができます。

 

百ます計算の学習は徐々に進めることが重要です。最初は少しずつ始めて、段階的に難易度を上げていくと効果的です。また、子供たちの学習ペースや興味に合わせて、工夫して学習を進めることも大切です。

 

★個別指導塾STAR UP JR尼崎校★


電話番号 :06-7410-5312
LINE     :https://lin.ee/5CjmHp2
Twitter        :https://twitter.com/starupjrama
Instagram  :https://www.instagram.com/starupjramagasaki
所在地         :兵庫県尼崎市長洲本通1-4-1 1階
近隣学校     :成良中・小田中・小田北中・大成中・金楽寺小・清和小・長洲小・杭瀬小・潮小・浜小

☆新年度キャンペーンについて☆

個別指導塾STARUPでは、新年度キャンペーンを実施しております。

5月までの期間限定キャンペーンですのでお早めのお問合わせお願いいたします!

お知らせ・ブログ

三国志について
個別指導塾STARUP JR尼崎校です! 今回は三国志の英雄について調べてみました。 三国志に登場する英雄については多くの興味深いキャラクターがいますね。その中でも特に有名ないくつ … 続きを読む

一覧に戻る

まずはお気軽に! 無料体験・
お問い合わせはこちらから

各校お問い合わせ一覧