武庫豊町校お知らせ・ブログ

2024.05.09

中学理科 生物の体をつくるもの

こんにちは!

STAR UP長居校の松下です!

今回は中学理科の「生物の体をつくるもの」についてご紹介させていただきます。

 

・生物とは

生命を持つ有機体の総称です。生物は非常に多様であり、大きさや形、生活環境などが異なりますが、全ての生物は細胞から構成されてい

ます。細胞は生物の基本単位であり、それぞれが生命現象を維持するための機能を持っています。

 

・細胞生物多細胞生物とは

単細胞生物は、たった一つの細胞から成り立っており、細胞自体が生命の全ての機能を担っています。

例えば、原生生物や細菌がこれに該当します。

 

多細胞生物は、複数の細胞が集まって一つの個体を形成しています。多細胞生物の場合、個々の細胞は特定の役割を担当し、協力して生物

全体の機能を維持します。例えば、植物や動物がこれに該当します。多細胞生物の体を構成する細胞は、種類や機能によって異なります。

 

・多細胞生物の体の基本的な構造

細胞:全ての生物体は細胞から構成されています。多細胞生物では、異なる種類の細胞が集まって組織や器官を形成します。

組織:同じ種類の細胞が集まって特定の機能を持つようになると、それが組織となります。

例えば、筋肉組織や神経組織などがあります。

器官:複数の組織が集まって特定の機能を果たすようになると、それが器官となります。

例えば、心臓や肺などがあります。

器官系:複数の器官が協力して特定の生理的機能を果たすようになると、それが器官系となります。

例えば循環器系や呼吸器系などがあります。

個体:全ての器官系が協力して一つの個体を形成します。この個体レベルでの機能調節が、生物の生存や繁殖に重要な役割を果たします。

 

他のブログはこちらから!!

 

・長居校が今行っているキャンペーン

入塾金無料

1か月無料体験入塾(1ヶ月月謝無料)

教材費5科目分無料

上記3点が今回のキャンペーンの内容となっております。

体験授業も毎日無料で行っておりますので、気になる方はお気軽にお問い合わせ下さい。


近隣小学校:大領小学校・長居小学校・大空小学校・阪南小学校・南住吉小学校

近隣中学校:大領中学校・大阪学芸中等教育学校・我孫子中学校

近隣高校:大阪学芸高等学校


「STARUP長居校」

住所:〒558-0003 大阪市住吉区長居2丁目3-21

電話番号:06-6693-7500

インスタグラムはこちら

お知らせ・ブログ

テスト直前追い込み会実施します
こんにちは! STAR UP長居校の松下です! タイトルにもある通り、5月11日(土)、12日(日) 中間テスト直前追い込み会を実施します。 大領中学校の中間テスト目前で、最後 … 続きを読む

一覧に戻る

まずはお気軽に! 無料体験・
お問い合わせはこちらから

各校お問い合わせ一覧