武庫豊町校お知らせ・ブログ

2024.05.07

GWの起源について

個別指導塾STARUP JR尼崎校です。

今回は、GWの起源について調べてみました。

GWについて

GWは、”Golden Week”(ゴールデンウィーク)の略称で、日本で毎年4月末から5月初めにかけて行われる連休のことを指します。この期間は、複数の国民の祝日が連続しているため、長期間の休暇となります。

GWは、昭和天皇の誕生日である4月29日に始まります。この日は昭和天皇の誕生日であることから、”昭和の日”として祝日に指定されています。次に、5月3日は憲法記念日であり、日本の憲法が公布された日です。また、5月4日は緑の日として知られており、自然を愛する日として祝われます。最後に、5月5日は子供の日であり、子供たちの健やかな成長を願う日です。

これらの祝日が連続することで、日本ではGW期間中に長期の休暇を楽しむことができます。多くの人々が旅行やレジャーを楽しむためにこの期間を利用し、交通や観光地などが混雑することが一般的です。GWは日本の人々にとって重要な休日であり、多くの人が家族や友人と過ごす特別な時間となります。

1960年代には、日本政府が祝日を移動させて連休を増やすことを検討されはじめました。

「GW」(Golden Week)という用語は、一般的には日本の国民の祝日である4月末から5月初めの連休を指しますが、世界の他の国や地域でも同様の概念や名称が存在する場合があります。

例えば、アメリカ合衆国では、春休みや感謝祭など、4月末から5月初めにかけて学校や一部の企業が休みとなる期間があります。また、ヨーロッパや他の地域でも、春季の休暇や祝日によって、似たような長期の休暇が設定されることがあります。

ただし、他の国や地域においても日本のGWと同じような名称や概念で呼ばれることは比較的少ないかもしれません。それぞれの文化や伝統に応じて、休暇や祝日が設定され、長期の休息や旅行を楽しむ機会が提供されることがあります。

 

みなさんはどんなGWを過ごされましたか?私は体調を崩してしまったので、

普段から体調管理をもっと気をつけようと思いました!

 

★個別指導塾STAR UP JR尼崎校★

 

電話番号 :06-7410-5312
LINE     :https://lin.ee/5CjmHp2
Twitter        :https://twitter.com/starupjrama
Instagram  :https://www.instagram.com/starupjramagasaki
所在地         :兵庫県尼崎市長洲本通1-4-1 1階
近隣学校     :成良中・小田中・小田北中・大成中・金楽寺小・清和小・長洲小・杭瀬小・潮小・浜小

 

☆新年度キャンペーンについて☆

個別指導塾STARUPでは、新年度キャンペーンを実施しております。

4、5月限定のキャンペーンですのでお早めのお問合わせお願いいたします!

お知らせ・ブログ

小学生の習い事について
個別指導塾STARUP JR尼崎校です。 今回は、小学生の習い事について調べてみました。 小学生の習い事   音楽 ピアノ、バイオリン、ギターなど、楽器を学ぶこ … 続きを読む

一覧に戻る

まずはお気軽に! 無料体験・
お問い合わせはこちらから

各校お問い合わせ一覧