class-u

武庫豊町校お知らせ・ブログ

2024.07.06

記憶について!

こんにちは!個別指導塾star up南武庫之荘教室長の福岡です!!

今日は記憶についてお話します。

人間の記憶は短期記憶長期記憶、あとはワーキングメモリ(15~30秒短い時間のみ保管)の3つがあります。

ワーキングメモリに入った情報の中で感動したものや心揺さぶられたものが長期記憶をつかさどる海馬に入るといわれています。

テストで良い点を取るにはこの海馬に情報を送らなければならないのですが、そのための方法としておすすめなのが反復分散、あとは意味付けです。

反復と分散は覚えたい言葉を2時間1回やるのではなく、10分12回のほうが覚えるということです。分散して回数重ねるということです。

意味付けはただ言葉の羅列を暗記するのではなく、自分の言葉にするや似ている知っている言葉と関連させるといった感じです。驚くほど記憶に残るのでぜひやってみてください。

以上個別指導塾star up南武庫之荘教室長福岡でした!


個別指導塾 STAR  UP南武庫之荘校
住所:尼崎市南武庫之荘3-21-24-4階
近隣学校:南武庫之荘中学校 立花中 武庫南小学校 立花西小学校 水堂小学校
電話:06-6437-4477
公式LINE:https://lin.ee/OGzchWE
公式Instagram:https://www.instagram.com/starupmm

 

お知らせ・ブログ

勉強法ピラミッド!
こんにちは!個別指導塾star up南武庫之荘教室長の福岡です!! 今日は効果のある勉強法な話をします。 人によってさまざまある勉強法ですが、なんと講義を聴くだけだと5%しか記憶に残らない … 続きを読む

一覧に戻る

まずはお気軽に! 無料体験・
お問い合わせはこちらから

各校お問い合わせ一覧