class-u

武庫豊町校お知らせ・ブログ

2024.06.29

旭新森 夏期講習に向けて準備中

旭新森校の塾長南部です。

6月もあと少しで終わり、7月がスタートしようとしています。

つい最近新学期が始まったかと思いましたが、気が付けば夏休み前ですね!

夏休みといえば夏期講習!
特に受験学年は勝負の夏とはよく言ったものです。
夏を制する者は受験を制する!私が中学の頃も学校の先生がこんなセリフを言っていましたね。

熱血な感じがしますが実はこの言葉、あながち間違ってはいないのです。
こんなデータがあります。

中3生で4月1日から受験に向けて毎日2時間勉強したとしましょう。
それを夏休み終了の8月末まで続けたとします。(毎日コツコツえらい!!!)
1日も休まずで8月末までの日数は153日間。
毎日2時間なので153×2=306時間となります。

これは圧倒的な勉強時間ですね。

ここでもう一つの数字
夏休み7月20日~8月31日までとすると43日間。
毎日塾で13時から21時の8時間勉強したとしましょう。
43×8=344時間

なんと5カ月かけてコツコツしてきた勉強時間を夏の1.5カ月で凌駕してしまいます。
夏の頑張り次第ではいくらでも取り戻せるのです!

8時間も勉強できるのと思う人もいるかもしれませんが、意外と毎年塾が開校してから終わるまで塾で勉強する受験生はたくさんいます!
ずっと集中というわけではありませんが、その8時間の中では授業があったり自習で暗記したり、友達と点数を競い合ったり、先生と勉強や進路について相談したりで様々なドラマが繰り広げられます。

そうして毎年受験生は人として成長もしていってくれます。
このような一生に一度の忘れられない夏を経験した生徒をたくさん見てきました。

今年も受験生にとって「生涯忘れられぬ夏」がやってきます!


対象小学校:古市小学校・新森小路小学校・関目小学校・清水小学校・高殿小学校など
対象中学校:旭東中学校・旭陽中学校・今市中学校など
対象高校:大阪府立旭高等学校・桜宮高等学校・大阪信愛学院高等学校など
お問い合わせお待ちしております。

お知らせ・ブログ

個別指導塾スターアップSTAR UPです
子どもにはたくさん悩みやたくさんの気づきがあります。「なんで勉強するんだろう」「これはなぜこうなるんだろう」、些細な疑問を「分かった、できる!」に変えることで、好奇心へと変わっていきます。その好奇心を … 続きを読む

一覧に戻る

まずはお気軽に! 無料体験・
お問い合わせはこちらから

各校お問い合わせ一覧