class-u

武庫豊町校お知らせ・ブログ

2024.06.28

テスト後が一番大事です

こんにちは!

STAR UP長居校の松下です!

 

本日で期末テストが終了しますね。

テストが終われば長期休みとなる夏休みが始まります。

この期間は学校がなく部活やプライベートの時間が多くなりますので勉強が疎かになってしまう可能性が高いです。

ですがこの期間が学力アップの大チャンスです!!

今回は「定期テスト後にやるべき勉強」についてご紹介します。

 

テストの結果を分析する

定期テストは既習事項で大事なポイントが詰まった問題なので、何が理解できていて、何が理解できていなかったのか見直せます。

テストの結果から、苦手な教科はなんなのか、どんな問題が苦手なのか・・・もう一度自分の弱点を細かく整理しましょう。

この時、ノートなどに記録しておき可視化するとなお良きです!

どこを復習するのか計画を組み立てる際の指標となります。

 

徹底的に復習しましょう

できなかった問題は学校の先生や塾の先生、出来ている子の解説をよく聞いて、スムーズに解けるように復習しましょう。

特に数学や英語は積み重ねが重要な教科です。今後の授業の繋がりも意識しつつ、確実に苦手をつぶしていかないとまたその単元に戻って

から進まないといけなくなります。

 

・どういったミスをしたのか理解しよう

一度したミスは、二度としたくないものですよね。

どんなケアレスミスが考えられるかを、テスト後に理解し意識しておきましょう。

例えば…

英文のピリオドつけ忘れ

冠詞をつけ忘れた

mとm2とをまちがえた

途中式の簡単な足し算をまちがえた

解答欄を1ずつずらしていた

字数指定を超えて書いてしまった

長文を答える問題で漢字をまちがえた

漢数字で書きなさい、なのに算用数字で書いた

 

こういうミスの種類をしっかり理解しておくことで、そもそものミスの数を減らすことができますし、見直しでのミス発見の確率も上がり

ます。また、見直しの時間が十分とれなかったときは、そのポイントに絞って見直しをして最低限のミスをなくしましょう。

 

他のブログはこちらから!!

 

・長居校が今行っているキャンペーン

入塾金無料

1か月無料体験入塾(1ヶ月月謝無料)

教材費5科目分無料

上記3点が今回のキャンペーンの内容となっております。

体験授業も毎日無料で行っておりますので、気になる方はお気軽にお問い合わせ下さい。


近隣小学校:大領小学校・長居小学校・大空小学校・阪南小学校・南住吉小学校

近隣中学校:大領中学校・大阪学芸中等教育学校・我孫子中学校

近隣高校:大阪学芸高等学校


「STARUP長居校」

住所:〒558-0003 大阪市住吉区長居2丁目3-21

電話番号:06-6693-7500

インスタグラムはこちら

お知らせ・ブログ

明日から朝塾始まります
こんにちは! STAR UP長居校の松下です!   明日から期末テストが始まりますね 当塾ではテスト当日に朝塾を実施しており、 朝の6時半~8時まで開校しており … 続きを読む

一覧に戻る

まずはお気軽に! 無料体験・
お問い合わせはこちらから

各校お問い合わせ一覧